【ニーアオートマタ】ロックオンと強制視点変更についての意見

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NieR:Automata ニーア:オートマタ
69: 2016/12/28(水) 21:15:55.59 ID:7TWBb9pQ0
ロックオン継続はチップにありそうだけどな

70: 2016/12/28(水) 21:16:41.73 ID:Xb8vkdSD0
近接のロックオンないのはクソだとおもう
チップであるなら良いけど

71: 2016/12/28(水) 21:18:41.69 ID:Uio+JLvv0
ロックオン使わなくない?

73: 2016/12/28(水) 21:19:16.57 ID:5AjODgPc0
ロックオンと強制視点変更は好みの範囲だと思うけどなぁ

74: 2016/12/28(水) 21:22:50.85 ID:Xb8vkdSD0
ロックオンて言うか近接攻撃時のターゲット指定、これをロックオンと呼ぶのかは知らんが
1対多ならこれ普通はあってもおかしくないものだし。オートAIMとはまた別

75: 2016/12/28(水) 21:23:49.96 ID:e3UxWQ2n0
色々不満のある所はチップで補えそうだな
カメラに関してはしょうが無いニーアだから諦めて

78: 2016/12/28(水) 21:26:56.97 ID:Xb8vkdSD0
視点変更なんてどっちでもいいけど、ポッドのロックオンと別に近接のロックオンないのはうんち
アクション作っててこれチップですら実装してないならあかん
ハードでやるにしても近接のロックオンは絶対必要

79: 2016/12/28(水) 21:27:48.12 ID:AcomWRyP0
視点変更と弾幕無くしたら個性が無くなって他の優れたアクションゲームと競合して死ぬんだろ
アクションと弾幕ゲーが混ざったニッチだからこそ生き残れてるんじゃ

80: 2016/12/28(水) 21:29:42.85 ID:czlDjC650
ロックオン必要ないわ

そういうアクションで作られているから

83: 2016/12/28(水) 21:31:21.49 ID:qikq9c2g0
ロックオンは無いけど一番近くの敵の中心にマークがでて攻撃の方向がそいつに向くようにはなってるよね
それを固定するチップが欲しいかも

86: 2016/12/28(水) 21:33:06.22 ID:kxssWAGK0
ハードでもロックオンマーカー?出てるよね
基本近い敵、スティック入力方向で切り替わるけどなんの意味があるんだ
射撃は視点中央に飛んでくだけだし

91: 2016/12/28(水) 21:35:59.09 ID:qikq9c2g0
>>86
近接攻撃が自動でそいつの方向くようになってると思う

88: 2016/12/28(水) 21:34:46.83 ID:2JRuRwO60
ロックオンすれば常に敵を正面にしてカメラが向いてくれるとかだと楽なんだけどな

89: 2016/12/28(水) 21:35:01.75 ID:bhnBRzc/0
ロックオン程では無いけど格闘も射撃も向けてる敵近い敵に微弱に誘導するからね

99: 2016/12/28(水) 21:51:56.23 ID:Xb8vkdSD0
近接でターゲティングしてる敵を判別出来てそいつに向くカメラが全難易度で任意に使えないならわりとくそ
これ気付くやつ少ないけどアクションRPGなら大体これあるから
逆にここまで気が回ってたら神ゲ確定

109: 2016/12/28(水) 22:04:15.08 ID:m+fF0GfAd
>>99
ロックオンなしでやってると攻撃したい敵とは別の敵に攻撃方向が補正されることがわりとあるな
しかも結構強く補正がかかってる感じ
>>99のレスの主旨がそういうことを指してるのかはわからんけども

115: 2016/12/28(水) 22:10:37.45 ID:Xb8vkdSD0
>>109
別の敵に引っ張られたりするからね
マニュアルなのかロックオンなのかはっきりしないとこがだめだなとりあえず

102: 2016/12/28(水) 21:55:36.49 ID:xr4720kPd
ノーマルのロックオンやってみたけど逆に視覚外からの攻撃に対応しづらくなったからいらねえや
ターゲットマーカーだけでいいや

104: 2016/12/28(水) 21:57:12.07 ID:4vIajSX/0
ロックオンが無くても攻撃したい敵の方向にスティック倒しながら攻撃したら自動的に当たるよね

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