【信長の野望・大志】とりあえずの感想をまとめてみました!

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信長の野望・大志
299: 2017/11/30(木) 01:18:39.22 ID:w55a3ZGj0
なんつーか
従来の信長からUIというかインターフェース凄く変わったね…
大名選択の画面や
政略画面といい
touch前提になってる、勿論touchでなくても全く問題ないし
初心者には分かりやすくていいかも試練

301: 2017/11/30(木) 01:22:08.06 ID:c2FCdoUj0
>>299
固有名の厨二っぽさといいUI回りといい最近のソシャゲ意識している感あるよね
若い人にも売りたいんだろうな

316: 2017/11/30(木) 01:34:30.33 ID:aj5tb6Co0
ABCが何かと思ったら強さかよw
真っ青画面といいUIひでえなw

365: 2017/11/30(木) 02:11:21.68 ID:2ViWjJ890
信長の野望って歴史詳しくない初心者でも楽しめる?

374: 2017/11/30(木) 02:13:58.96 ID:QZbLijiT0
>>365
詳しくなくても好きなら楽しめるし好きなら自然と詳しくなっていく
詳しければより深く楽しめる

380: 2017/11/30(木) 02:19:34.26 ID:u4dszX/B0
>>365
歴史って普通ゲームとか漫画から入るものだから平気(偏見)

368: 2017/11/30(木) 02:12:38.40 ID:wFll35Im0
ゲームとしてよくなってる感じはある
残念ながら硬派な歴史史実派は滅んでくださいって感じ
もちろん全国統一は時間かかりそうだけど
サクサクやって決戦楽しんでくださいねー的な感じだわ
信長はもうこの路線でいいんじゃね

572: 2017/11/30(木) 07:16:55.25 ID:64mIiRv6M
>>368
一時期よりは歴史史実派の要望ちゃんと取り入れてると思うが

410: 2017/11/30(木) 02:49:24.42 ID:+XYegx2p0
無印は体験版だな
PKからが本番

412: 2017/11/30(木) 02:49:51.32 ID:ZJaoNoY+0
なんか、無印にしては
面白いな
戦闘のフェーズの間を伸ばしてくれれば
今は十分遊べる

413: 2017/11/30(木) 02:49:54.91 ID:DFYYOm1ga
switch勢だが全然遊べるよ
思ってた以上に良作(は言い過ぎかな)

北条が関東狙ってる途中で上杉が援軍に来たのは感動した、んで上杉が圧倒しててさらに感動

421: 2017/11/30(木) 02:57:31.80 ID:3/3NykPX0
>>413
スクロールとか大軍の移動とか、処理オチは大丈夫?
三国志13ではそういう書き込みあったので

464: 2017/11/30(木) 03:45:35.96 ID:DFYYOm1ga
>>421
まぁ動作が多少カクカクになるがしゃーなし

415: 2017/11/30(木) 02:51:30.47 ID:4iyf0HEh0
いつもの新作発売スレの様子と比べると割と好評な感じか
築城はマニュアル読むと既に城が建ってたり城が隣接してる郡以外はできるらしい
実際にどのくらい候補地があるのかは知らん
新勢力の配置は創造ではアップデートで追加されたんだっけか

418: 2017/11/30(木) 02:54:48.60 ID:c2FCdoUj0
大名ごとの思考によってプレイヤーの行動で対応が変わるのはCivシリーズのいいところ持ってきたよな
あとは決戦がもうちょっと面白くなるとかすればな

419: 2017/11/30(木) 02:55:09.04 ID:4iyf0HEh0
アップデートパッチ当たり前の時代を過ぎDLC当たり前の時代をも超えて
本体有料でさらに少額課金ありが今の時代だぞ

431: 2017/11/30(木) 03:03:56.53 ID:/pJl6LJAd
かなり戦争と外交寄りなバランスか?
内政の伸びがしょぼすぎるな
最優先でやり込むべきは決戦か

432: 2017/11/30(木) 03:07:39.16 ID:OTNENeel0
ずっと決戦が続くと疲れるな
決戦飽きたら終わりかも
もう俺は終わりが近いかも

440: 2017/11/30(木) 03:20:25.41 ID:CkvAQhTe0
>>432
正直、この3週間その心配しかしてないわ
おそらく決戦を大志のメインコンテンツとしてるんだろうが、そのメインコンテンツにそこまで深さを感じないというか
PKの会戦も最初は「うおー!」ってなったけど結局やってないしな

435: 2017/11/30(木) 03:13:39.37 ID:/8APJ15/0
相手の進軍経路見えないほうがいいと思うな。
自分が攻撃側なら、後出しで好きなとこで戦える。

445: 2017/11/30(木) 03:26:25.88 ID:1T8A2BPB0
今回作戦のおかげで武将能力以外のとこでも部隊の強さが変化するから、強武将が弱体してる時に強化された弱武将当てて勝てるのがいい

451: 2017/11/30(木) 03:35:19.85 ID:fSL8Gw910
あれ?もしかしてこのゲーム、決戦って必ず決戦マップに移行して決着つけなくちゃいけないの?
委任しておけば、創造みたいに凸型のまま通常マップ上で戦闘処理してくれるとかできないのか?
プレイヤーが操作するまでもない数で踏み潰すだけの戦いとか、後半多方面作戦とかやると時間の浪費感がありそうだな

453: 2017/11/30(木) 03:36:18.65 ID:zm9BQNbP0
新勢力で遊べないのは最悪だけど、登録武将のシナリオ毎の所在を一括選択できないのも地味に面倒
それと上でも言ったけど登録武将は初期個性所持数が二つまでってのも不満
そこを制限する意味ってあるか?

468: 2017/11/30(木) 03:56:36.57 ID:AUw6hj0I0
観ていても合戦ばっかりで飽きてきた。
もう差がついたら時間の無駄だから委任でいいや・・・
農業も商圏もちょっと育ったら委任安定だし
内政もやることないから中盤からはターン回すだけになりそう

470: 2017/11/30(木) 03:58:18.95 ID:vfC/KkrU0
内政は本当に残念
シムシティみたいなのがいいのに

471: 2017/11/30(木) 04:02:06.32 ID:Izks5IVep
太閤立志伝に近いとか言ってたけど近くないわ…戦闘がだるすぎる…

473: 2017/11/30(木) 04:09:29.13 ID:Ze7arWP/0
内政で数字高めるのがダルイ!早く合戦したい!って声に答えたつもりなんだろうな
徐々に国が強くなっていくのを見るのも楽しみなんだがね

474: 2017/11/30(木) 04:10:41.41 ID:KE9Dz9e+0
内政がしっかりしてるってことは効果があらわれてすぐに物資がインフレするからそれ対策なのかもな。

477: 2017/11/30(木) 04:14:17.29 ID:nl7x5pDR0
うーん、かゆいところに、手がとどいてない感じかな。創造PKにくらべて。戦闘の委任でうまく移動してくれないとか。戦意システムはなかなか良い。

481: 2017/11/30(木) 04:18:36.96 ID:KE9Dz9e+0
決戦をどうしても操作しないといけんのならトータルウォーくらいしっかり作りこまんとすぐに飽きてあかん気はするね。
郡単位のやり取りがある小競り合い実装はよう。

494: 2017/11/30(木) 05:01:07.22 ID:21LtHk7u0
決戦いいな
程よいままならない感がある
変なターン制にした理由はいまいちよくわからないけど

514: 2017/11/30(木) 05:57:29.40 ID:K5KzJlCJM
立志伝で盛大に騙されたけどもうDL版予約済で夜勤が終わったらやるぞ!っと今休憩中でアイス食べながらスレ見てるけどなんか不安になってきたぞ

515: 2017/11/30(木) 05:59:47.68 ID:Ew/IuKA30
>>514
ちゃんと楽しいから安心して
今までとは色々ガラッと変わりまくってるから、最初は強いところで始めるとええで

517: 2017/11/30(木) 06:06:15.09 ID:K5KzJlCJM
>>515
ちょっと安心したわ
俺下手くそだし最初は北条か島津でやるつもり
織田は初心者が選んじゃいけないってのは知ってる

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