【信長の野望・大志】攻城戦はよっぽどうまく作らないと面白くならないと思うよ

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信長の野望・大志
53: 2017/11/30(木) 23:48:18.97 ID:BOqA90my0
プレイ動画ちょっと見てきたけど正直よく分からん
実際のとこ面白いんか?
とりあえず戦争どう?

61: 2017/11/30(木) 23:50:36.77 ID:jlMnkSQpp
>>53
あんまり勧めたりこき下ろしたりはしたくないが
合う合わないが激しいと思う
そこは創造が出た時と同じか
ただ出来上がった範囲内ではだいぶ丁寧には作ってあるとは思う

71: 2017/11/30(木) 23:55:48.36 ID:BOqA90my0
>>61
ありがと
でもなんかこう動画見ただけだと色々あっさりしすぎてる印象なんだよな
調略がないらしいのも気になる
PK待ちかなあやっぱり

63: 2017/11/30(木) 23:51:50.57 ID:OOA3ednH0
>>53
内政は超簡略化されてるけど戦争はいい感じ
戦争重視なら買ってもいいと思う

75: 2017/11/30(木) 23:56:43.48 ID:BOqA90my0
>>63
戦争はいいんか
迷うところだ

56: 2017/11/30(木) 23:48:34.78 ID:Y2nNkGnV0
攻城戦はよっぽどうまく作らないと面白くならないと思うよ
天下創世の攻城戦とかやたら評判いいみたいだけどあれとて個人的にはお世辞にもいい出来とはいえない
基本城門前に兵配置するだけじゃん
例え峻険な山に築かれた堅固な城でも設備が改修されてなければあっさり落ちるし、逆に改修しまくればどんなに守りに不便な立地の城でも全然落とせない
寄せ手から城の構造が見えちゃうから防衛側が意外なところから出没なんてこともないし思わぬ仕掛けを作るようなこともできない
寄せ手側が城兵が想像しなかったところから城内に侵入するみたいなこともない

このぐらいの労力かけるぐらいなら別の部分に回してほしいし天下創世や立志伝みたいな中途半端なのは要らん

97: 2017/12/01(金) 00:07:24.85 ID:ZWsqkkmo0
>>56
まったく同意。望んでる奴の頭を疑う。これ以上くだらん作業を増やすんじゃねぇよと。ほんとに止めて欲しい。能力値によるランダム計略発生ぐらいで良い。

57: 2017/11/30(木) 23:49:22.82 ID:i/eTBS020
敵の侵攻&決着早すぎだよね?
しかも味方もだけど帰城が一瞬で完了しちゃうのはどうなんだ・・・

62: 2017/11/30(木) 23:50:54.79 ID:Y2nNkGnV0
外交と調略の充実、その代わりに合戦のデメリットを大幅に拡大
これだけで弱小救済と侵攻速度の調整ができると思うんだよな
現状では従属システムはあっても滅ぼしたほうが結局早いってことになる
大志じゃその点では結構改善されてる

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