【信長の野望・大志】人口2500で農兵2400みたいな拠点あって吹くw

スポンサーリンク
信長の野望・大志
13: 2017/12/07(木) 23:13:04.06 ID:VyDtI84o0
終盤の地方とか農地18000もあるのに人口2500で農兵2400みたいな拠点あって吹く
悲惨すぎてこの国には生まれたくないわ

18: 2017/12/07(木) 23:16:00.16 ID:7KM5agjZ0
>>13
いい国じゃないか
終盤の島津の国は農民0しかなかったぞ農兵が1000~6000くらいで
流民は全部農民として吸収しきったようで足軽と共に0
絶対住みたくない修羅の国

20: 2017/12/07(木) 23:20:27.07 ID:skz26C1h0
>>18
それプレイヤーが島津をずっと攻めてたんじゃない?
今作は滅亡するまで全力で抵抗してくる
必要収穫を無視してまで農兵全振りにしてるのはそのせい

29: 2017/12/07(木) 23:32:12.72 ID:ViteS3Ec0
>>20
今回そういう農兵と足軽の設定復活はいい感じなんだよな
最近の一次史料の研究では、ガチで百姓を戦に借り出したのは緊急時くらいで、平時の戦では扶役に使ってたくらい、戦力として農民使ってたわけではない、農民と足軽は違う、って考えが主流なのをよく反映してる

31: 2017/12/07(木) 23:35:34.88 ID:5wHjio1U0
>>29
逆に織田が一番酷いよ
信意は村の男ごっそり招集してる

33: 2017/12/07(木) 23:39:46.80 ID:skz26C1h0
>>29
農民・農兵・流民・足軽を設定したことと
合戦によるそれらへの影響を設定したことはオレも高く評価してる

問題なのは余剰農地がある場合に流民が一瞬で農民になってしまい
どうやっても足軽にできない点
このせいで地震に見舞われて且つ開墾が進んだ国(しかも地震だから広範囲だ)は
下手すりゃ10年近く足軽を断念しないといけないので
地震が単なる災害の枠を超えて影響でかすぎる、他の災害は空気なのに

39: 2017/12/07(木) 23:43:25.65 ID:IRzV08uGK
>>33
農業関係で唯一大名が命じても違和感ない開墾が完全に罠コマンドだからなあ

42: 2017/12/07(木) 23:44:35.10 ID:BHJAXfk00
>>33
あれは酷いわな
まあ、テストプレイしてないようだし、この先もこの仕様でいきそう

60: 2017/12/08(金) 00:08:15.86 ID:at7hHiuC0
>>33
開墾して放置してるわけで、余剰農地って意味不明と思う

種撒きや肥料やれる地域が1か所とか、そういう世界観のゲームだから
気にする方がおかしいんだろうけど

406: 2017/12/08(金) 14:53:11.55 ID:eby/RIg/a
>>33
これめっちゃ同じ事思う
やっと余剰農地流民で埋めて足軽揃ってきたところで地震起きて萎えた
農地2万超えとかで人口4千人、毎月流民+50人とか絶望しかない
農兵、足軽を分けたシステムはいいと思うけどこの辺は修正しないとダメ
今作に限らず小山の野望は見てくれだけ作って終わり、細かい調整は全くされてないってのが山盛りなんだよなぁ

スポンサーリンク

更新情報をチェック

ブログランキング
にほんブログ村 ゲームブログへ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。