何故「ゼルダの伝説 BotW」の探索は楽しいのか?

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ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド
1: 2018/05/25(金) 10:00:42.17 ID:DUNs9ESl0
他のオープンワールドの移動て面倒なだけで面白くないよな

4: 2018/05/25(金) 10:09:18.35 ID:uYxcxbzzd
単純にリンクを動かすの楽しい→リンクを元気いっぱいに動かして遊んでたら変な物を見つけた超楽しい
ちなみに俺がマリオデとゼルブレを同列に面白い作品だと考えてるのは上記の点が似通っているから

5: 2018/05/25(金) 10:09:58.83 ID:8MDX584Ja
パラセールやリーバルトルネードのお陰で移動が苦じゃないのが大きい

24: 2018/05/25(金) 11:41:01.45 ID:BpBXeZePd
>>5
馬の所為で移動が苦だわ

34: 2018/05/26(土) 04:42:54.82 ID:lusGJ/Ac0
>>24
苦と感じてまで無理矢理馬と同行してる自分が律儀なだけだぞ
あんなん乗り捨てするために馬宿があるんだから

7: 2018/05/25(金) 10:19:46.65 ID:eCr27GXK0
理想的な探検ごっこなんだと思う
クモの巣避けて珍しい石とか虫とか見つけた!みたいに
山登って謎解きして祠やコログ見つけた!みたいな感じ

8: 2018/05/25(金) 10:21:00.05 ID:XV2dkh+Ka
タワーにしても肉眼で見えるし、祠も光るから見えやすい、なんか怪しい所にはコログ
重要度に合わせて見つけやさのバランスが取られてる
そしてその配置も考え尽くされてるから探索すれば自力で色々見つかるのが楽しい
自分が冒険してる感が凄いけど全て計算されてるだろう完成度がすごすぎる

9: 2018/05/25(金) 10:21:17.63 ID:78LuRhTDd
珍しいグラフィックのオープンワールドだってのもあるかも

11: 2018/05/25(金) 10:37:14.90 ID:uYwt0z5+d
あんまりオープンワールドやらないからゼルダだけじゃなくて普通なのかもしれないけど、
高い所から周りを見回して目的地を決めて向かうのが楽しかった。
移動も歩いてもいいし、高いところからパラセールで飛んでもいいしで飽きなかったな。
パラセールで飛んでる最中にも気になる地形があったりとか。

14: 2018/05/25(金) 11:14:29.76 ID:XV2dkh+Ka
>>11
一般的オープンワールドだとクエスト受注したら親切にキャラクターの上とかに矢印出して最短距離で目的地に誘導してくれるからな
そうしないと迷うから

ゼルダは根本的なマップデザインの発想から違うからそんなものはいらない

自由に見せかけて縛られてる他のオープンワールドと、全く縛られてないゼルダじゃ探索の楽しさの次元が違う

12: 2018/05/25(金) 10:57:38.30 ID:VUlP4ipv0
クエスト消化に振り回されるオープンワールドとは一線を画してるのは確か
オープンエアーなんて言いたくなる気持ちも分かる
要するに一緒くたにするんじゃねえって意思表示だな

15: 2018/05/25(金) 11:18:36.85 ID:FueaDhug0
「なんか見つける」ってのもあるけど同時に「なんか起きる」のがいいんだよな
オブジェクト、敵、旅人、自然現象・物理法則の組み合わせで色んな事が巻き起こる
自分が当事者の時もあれば傍観者の時もある、世界が活きていると感じられる

18: 2018/05/25(金) 11:29:38.17 ID:n3I/7+9y0
カッシーワがいた頃の方が楽しいな
次回作ではNPCもっと増えるかな

19: 2018/05/25(金) 11:31:51.28 ID:SyUZJH8u0
あっちには何があるんだろう?って好奇心をくすぐられる
レベルデザイン?地形をつくっていること

見渡すと目につく場所がある、そこはだいたいが高所であり
そこに到着する帰り、あるいはそこから、ほかのところにいこうとすると
だいたいがパラセールを使うことになる

自転車で坂をのぼったあとに、下り坂が約束されているようなもので
そこらへんが気持ちいいってのもあるのかな、と

25: 2018/05/25(金) 11:50:41.30 ID:DlJ3MGVE0
何かありそうと思ったところにちゃんと何かがあるから

29: 2018/05/25(金) 18:34:53.70 ID:xv/zubGy0
次にやる時は祠センサーは切るつもり
絶対にその方が面白い
プロモードで消せるミニマップなんてデフォで非表示にしろと言いたい

35: 2018/05/26(土) 06:38:56.33 ID:92qdf4xW0
>>29
周回プレイでマップ未解放&表示プロでやってる
手探りの冒険感が良いし、景色に集中するから新しい発見も多い

30: 2018/05/26(土) 03:14:49.55 ID:kKUzh6+LM
冒険してる感

引用:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1527210042/

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コメント

  1. 匿名 より:

    三週目だけどカッシーワさんがいなくなっちゃうのがさみしくて敢えてチャレンジクリアしてないわw
    マップ未開放ってのも楽しそうだな。三週目にして気づいたけどスタミナゲージ一周のまま崖のぼりや川渡りのルートを模索して達成するのが実はすごく楽しい。ちゃんとスタミナ一周でもそこそこ行けるように出来てるとこもすごい。